九 州
鹿児島
2006

5月13日14日

●5月13日

羽田−[ANA621]−鹿児島空港−[レンタカー]−国分−垂水
−鹿屋−佐多岬ロードパーク−佐多岬−垂水−隼人
                            ホテル京セラ(泊)

●5月14日

隼人−国分−輝北−鹿屋−かのやばら園−垂水−桜島 
有村展望台−湯之平展望台−烏島展望台−桜島フェリー−
鹿児島市内−鹿児島ラーメン−鹿児島北IC−[九州自動車道]-
溝辺鹿児島空港IC−鹿児島空港−[ANA628]−羽田
雨が降ったり止んだりする天候の中
大隈半島を南下
佐多岬までやってきました

空港から
約138km
3時間半
思ったより距離がありました
天候がよければ
屋久島・種子島が望めます
垂水付近から
桜島を眺める


この辺りは
地形・地質(火山灰)により
大雨による土砂災害の多い地域で
いたる場所で
土砂崩れ跡や斜面崩落の防止工事が見られました
今回の宿
「ホテル京セラ」に到着です

モロ企業名のホテルです
ホテル内には
「縄文遺跡ミュージアム」があります

まるで博物館のようです

近くに
縄文遺跡で有名な「上野原遺跡」があるで納得です
日本全国12ヶ所の
縄文遺跡からの出土品が展示され
縄文人の暮らしが
解りやすく紹介されています
世界的建築家・黒川紀章氏が
手がけたホテルだそうです

ハードもソフトもなかなか立派です
2日目は
鹿屋市の霧島ヶ丘公園にある
「かのやばら園」に
やってきました
このばら園は
平成6年のオープンで
今年から2.8haから
3倍の8.0haに拡張され
日本一の敷地面積になったそうです
香りのガーデンエリア
とにかく
広いです
この日は
ばら祭りのイベントで
「浅井慎平と写そう世界のばら撮影会」が
行われていて
浅井慎平さんがカメラを手にして
模範撮影されていました
モダンローズガーデン
地形の変化がある
丘陵地にあるため
眺めがいいです
展望台もあります
花嫁の像
イングリッシュローズガーデンエリア
ばらのトンネル

トンネルのばらは
あまり咲いていません
ローズチャペル
ポピーとバラの眺め
南国らしさも
桜島の
有村溶岩展望台に
寄ってみました

目の前に溶岩原が広がり
そびえる南岳
湯之平展望所からの眺めです
この下に烏島という島があったそうです

この島は桜島の沖合い550mにあったのですが
大正3年の大噴火による溶岩流で
島が完全に埋没したそうです
桜島フェリーで
鹿児島市街へ向かいます
鹿児島ラーメン「豚とろ」に到着
「豚とろチャーシューメン」です

豚とろ肉を使ったチャーシューは
口のなかでとろりと溶ける
和風だし入りとんこつラーメンです
鹿児島空港にて
搭乗機到着